適応障害と向き合って

ストレスフリーな生活を目指すエンジニアの活動日記。

適応障害者が一番落ち着く場所は?

こんにちは。

”早く職場復帰しなければ”という気持ちと、”戻りたくない”という気持ちがあって、日々葛藤しているロコです。

 

さて、休職して数週間が経ちましたが、個人的に落ち着く場所をまとめてみました。家にいると家族の目が気になる方、近所の目が気になる方、参考になればと思います。

  

第4位 家から離れた図書館

f:id:yk76:20180817143103j:plain

はい、定番中の定番の図書館です。私の場合、家の近くの図書館だと知り合いの目が 気になってしまい落ち着きませんでした。そこで職場までの鉄道定期券が利用できる 図書館を探し、通っています。でも週5は行けていません。

最初は通うこと自体に疲れてしまい、活字も全く読めませんでしたが、徐々に慣れて きていますので、職場復帰のリハビリにもいい感じがします。

 

第3位 モスバーガ

f:id:yk76:20180817142755j:plain

最近はスタバなどカフェショップに人が流れていて、モスは意外に混んでいないため、穴場だと思います。店内も落ち着いていて長時間居やすい雰囲気もあります。朝モスのトーストセット330円は、なんとか手に届く値段?だと思っていつも注文させていただいております。

 

第2位 コワーキングスペース(勉強カフェ)

f:id:yk76:20180813164326j:plain

私の場合、何もしてないよりも仕事やってる感を少しでも味わった方が安心できるタイプみたいです。そのため、なんとなーく他の人のエネルギーや動きを感じることができるコワーキングスペースが意外に落ち着きました。

ただ、これは人によると思います。仕事を思い出したくない人や、人と関わりたくない人はお勧めできません。また、1か月の利用料金が8,000円程度(場所による)ですので、痛い出費になります。職場復帰が近づいた時の短期リハビリに利用した方がよいのかも?

 

第1位 コメダ珈琲

f:id:yk76:20180813170212j:plain

最高に落ち着きます。なんでしょう、言葉に表せない”長時間いてもいいよ”という 安心感があるからでしょうか。またコーヒーもおいしい。酸味もなくバランスがいいコクのある味です。本を読んだり、勉強したり、ゲームしたり・・・。

周りも老人の方も多いので、なんかまったり。こんな職場あったら意外に作業効率が上がったりして。一つ問題があるとすれば、価格でしょうか。9枚綴りのいられるのコーヒーチケットで3,200円ですので、高いと感じる方もいらっしゃると思います。

 

以上いかがでしたでしょうか。季節によっては外で勉強なってのもいいかもしれ

ませんね。ではでは、皆様が明日朝起きられますように。