適応障害と向き合って

ストレスフリーな生活を目指すエンジニアの活動日記。

おすすめ自己啓発本3選!

こんにちわ。ロコです。

 

若い頃から立派な人間を目指して自己啓発本を読み漁りましたが、その時折でやる気にさせてくれた本を紹介したいと思います。適応障害になった私が紹介する本ですので、どちらかというと心に響く系の本となっております。

 

第3位 ビジョナリー・ピープル

ビジョナリー・ピープル

ビジョナリー・ピープル

 

特にこれからの若い人たちにおすすめの本です。

偉大な人になるためにはどのような行動をすべきか、偉大な人達の共通点から導き出しており、非常に参考になる本です。残念ながら私はそのような人間になることは無理でした(笑)。多くの人物が登場し、歴史を感じることもでき、非常に面白くもあります。

 

第2位 LIFE SHIFT

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

 

自分の価値を見直す良い機会を与えてくれる本です。

個人的には”定年後の人生って長い!どうしよう”と思わされた本であり、考えて生きていく必要性を教えてくれた本です。

 

第1位

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

 

定年後の人生をどうしよう、転職に失敗したけどどうしよう、と悩んでいた時に悩みを少し和らげてくれた本です。

金持ちになるためにはどうすべきかが書かれていますが、私にとっては自分の人生をどうやって築いていくのか、非常に参考になりました。(自己啓発???)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。こう振り返ると、自己啓発本も時代を感じさせますね。

何かを成し遂げるには情熱が必須であることには変わりはないと思いますが、IT時代到来によって個人単位で行動に移すことができるようになってきたという感じでしょうか。ますます個人の能力が問われる時代になってきたといっても過言ではないでしょう。

でも皆が幸せでゆっくり生きられるといいですね。ではでは。