適応障害と向き合って

ストレスフリーな生活を目指すエンジニアの活動日記。

NHKドキュメンタリー「”幸せホームレス”との10日間」を見て思ったこと

こんにちわ。ロコです。

 

いつもはほとんどテレビを見ないのですが、昨夜たまたまテレビをつけたら、”幸せホームレス”との10日間という番組をNHKでやっていて、すごく考えさせられました。

 

主人公は、ホームレス小谷真理(まこと)さん34歳。家出→芸人→ホームレスという人生を生きてきた方です。

 

私がすごーく考えさせられたのは、番組の中の以下会話です。

(※長文ですみません。)

------------以下会話------------------

(よしけん)2018年ぐらいは
ちょっと ちゃんと


やろうかなと思って
思い立って 頑張ったんですけど。


好きな事が まだ ちょっと
見つかってないのが


ちょっと まだ 今
ちょっと 悩みというか…。


ハハハッ 確かに。


僕は もう 「ストイックになるな。
諦めろ。


常に 本気になるな」っていうのが
僕の三原則だったんですけど。


(笑い声)


諦めんなっていうのも
もしかしたら… ねえ


諦めちゃうっていう事ですか?
三日坊主が多い?


何かしら
常に興味を抱けって事でしょ。


(よしけん)なるほど。


自分を変えるべきなのかって…。
うん。


おもろいですやん。 その状況。


だから 悩んでんのも
おもろいし 別に。


(よしけん)かっこいいっすわ。
(笑い声)


(よしけん)いいなと思います。
最高でしょう。 そういう人は。


人間っぽい人がいいっすよ
やっぱ。


一番落ち込む状況の時に
こう 笑えって言われても


それは むちゃなっていう…
というか 笑わんですよね。


普通に落ち込みますわ。
ハハハハ 普通は。


それ 笑うっていうのは
どういう事かっつったら


実際に 笑うんではなくて
受け入れろって事ですよ。


だから 落ち込んでもいいと思って
落ち込んだらええすよ。


それ どっかで
落ち込んだらあかんと思って


落ち込んでません?
森田さん それ。


落ち込んだらあかん…。


だって 雨降る日あんのに


雨降んなといって
雨降った時 落ち込ん…


雨降るのか~って
言ってるのと一緒…。


それ すごいあるかもしんない。
でしょ? じゃなくて


雨降る日もあんねんと思って
雨降ったら 別に許せますやん。


森田さんは
落ち込んだらあかんと思って


落ち込んでるんですよ。
じゃなくて 落ち込む日もある


伝わらん日もあるって
思ってやれば


伝わらんかった時に
落ち込んでもいいっすやん。


結構… そこを
怖がりなのかもしんないですね。


そうそう だから
それのためには やっぱ そう


落ち込むっていうか
笑うっていうのは大事で


笑ったら どうなるかって
周りが笑うんですよ。


周り笑って自分が笑えるんです。
結局 返ってくるから 自分に。


だから 笑うんですよ。
まず 自分が。


映し鏡やから 全部は。 そう。


笑いたかったら
まず 自分が笑うんです。


一回 受け入れるっていうね。
そうそう。


だから 素にならんと こっちが。
相手も 素になりませんやん。


一緒っすよ。


びびってんだなあ。
びびってもいいっすよ。


ミスりまっせ 人は誰だって。


ミスれへんかったら
人間ちゃうでしょう。


ああ~ そっか。


お前は ようやってると。


よく落ち込んでくれたって
自分で自分を思えたら


落ち込んだ時も笑えますよ。


人間っぽいやん。
そもそも 悩む時点で。


ロボットちゃうねんから悩むでしょう。
それは人間やったら。


(よしけん)その考えいいですね。
人間っぽい。


そうそう いいんですよ
こういうの 全部 書いても。


これが もし
達成しなくてもいいんすよ。


これ書いた事で
いってないやんとか


こうしたらとか
言ってもらえるねんから


もう その時点でOK。


そう それがいいと思う。


人間っぽい人がいいっすよ
やっぱ。

-------------------------------------------

皆さんどう感じましたか?すごく考えさせられる会話ではなかったでしょうか。つまり最底辺までいったら、受け止めて笑う!後、めっちゃ面白い状況と言い切る!人間味があった方がいい!という事を教えてくれている気がします。

ちょっと勇気を出して、今めっちゃ面白いやん!と言ってみると多少落ち着くかもしれません。個人的には会社のロボットではなく、人間味のある人生が楽しいと思えたらいいなぁと思いました。

あぁ、今日も笑って過ごす勇気が出てほしい!ここ数年笑ってなかったなぁ・・・。

皆さんも少しでも笑う気力がでればと願っています!ではでは。