適応障害と向き合って

ストレスフリーな生活を目指すエンジニアの活動日記。

時間って大切だけど気にしたくないし・・・。

こんばんわ。ロコです。

 

仕事が忙しくなると、ほんとに時間の使い方、効率化が大事って思いますよね。

でもですよ。毎日時間の管理に追われて生活するのってどうなんでしょうね。

 

生きるために効率化のことばかり考えていて、疲れ切ってしまっては逆効果かもしれないですよね。

 

40代になってくると、自分の能力ではここら辺に落ち着くのがいいんだろうなっていう自分の中の効率化終着点がなんとなく分かってくる気がするんですよね。残念ながら私はまだまだ葛藤中ですが・・・。

 

回り回って、落ち着くところに落ち着く。これが人生。差はあれど生まれた時の能力でほぼ終着点は決まっていると最近強く感じます。

 

皆さん家族、親族を見渡してください。だいたい同じようなレベルの仕事についていませんか?

 

頑張ればもっと成功できるかもしれません。でもその努力は想像を超えるものでなければなりません。そんなことができるのはごく一握り。普通の人であれば、そんな努力はできません。

 

んで、私は家族と同様、効率化する能力は中の下、コミュニケーション能力は下、管理能力は中の下、正直サラリーマン向き能力としては恐ろしく低いです。

でも生きていくためには耐えるしかないんですよね。自分の力を素直に受け入れて、自分の終着点を見極め、生きていく。それ以上を望まない人生。それが結局一番ストレスが少ないじゃないかなって思います。

 

皆さんは人生の終着点見えていますか?

ではでは。

 

人間って皆平等って、学校で習うけど、駄目だよねそんな現実社会は違うことを伝えちゃ。やっぱりもっと現実のことを教えて