適応障害と向き合って

ストレスフリーな生活を目指すエンジニアの活動日記。

心が落ち着く考え方。

こんばんわ。ロコです。

 

最近ちょっとだけ気持ちが落ち着くようになってきました。

大きく理由は三つあります。

 

①自分の夢が少し見えてきた

 デザイン系、心理系の仕事について、人を喜ばせたいと最近強く思うようになってきました。やりたい仕事のことを考えるときは、息抜きになるというか、ストレスが少し軽くなるんですよね。多分脳が辛いことから離れてリラックスできるんでしょうね。

②本当に大切なものだけ守ればいいと思えるようになった

 人に自慢できるような大きな成功をしたいと、昔から思っていました。これは何もかも人よりも優れていなければならないという考えが常につきまとっていたと言えます。でも、結局私が幸せだなって感じる時って家族といる時であって、それは無理しなくても手に入るものなのです。そして継続的なもの。それだけあれば、十分満たされることが40歳を過ぎてようやく分かってきました。

③幸せは会社には存在しないことが分かった。

 ①②と繋がっていますが、会社で頑張れば幸せが得られると勝手に思っていましたが、まずそれはないということが今頃になってよく理解した感じです。だって仕事って自分で決めれない限り(コントロールできない限り)、全く面白くないですよね。

 

なにか少し気持ちが変わってきたというか、自分で楽しく生きていきたいなという思いが強くなってきたようです。これは独立したいという気持ちなのかな?

 

時間はかかるかもしれませんが、適用障害で苦しんでいる方は、上記のような気持ちでいると少しは楽になるかもしれません。

 

中途半端になってしまいましたが、皆さんはどう思いますか?

ではでは。