適応障害と向き合って

ストレスフリーな生活を目指すエンジニアの活動日記。

自分と向き合あって今の自分を納得させるのは難しいと思う。

こんにちわ。ロコです。

 

メンタル系の本を読むと、よく自分と向き合うことが重要って書かれていますよね。

これってすごく難しいと思うんですよ。結局はどこまで自分が妥協できるかってことだから。

もちろん価値観を大きく変えることができれば、違う見方ができて、生きづらさの原因になっていることを消すことができるかもしれない。

でもね、四十年も生きてきて、今更染みついた考え方を変えるなんて、よっぽどのことがなきゃ無理ですよ。

ゆっくり変えるしかないんですよ。今のダメな自分をしょうがないなって思えるようになるまで。そして今の仕事に拘らず、違うことに気持ちを向けて楽しい生活の希望を持つ。

私は仕事を引退したら、沖縄でゆっくり過ごしたいと思っているし、それが夢になっている。あと、Webデザイナーや人材マッチング、カウンセラーなどもやってみたいですね。今の仕事は合ってないんでしょうね。

まとまりがないつぶやきになってしまいましたね・・・。

皆さんは自分をよく理解できていますか?できていたらすっごく幸せですよ。