適応障害と向き合って

ストレスフリーな生活を目指すエンジニアの活動日記。

好きなことで突き抜けろ!無理です!凡人ですから!

こんにちわ!ロコです。

 

もうね、最近よく聞くわけですよ。

”好きなことをやって生きろ”とか”好きなことで突き抜けろ”とか。

分かりますよ、言ってること。そうやって生きてる方、すっごく羨ましいですよ。

f:id:yk76:20180822201311j:plain

でもね、でもね。凡人にはその勇気が全くないんですよ。というかその突き抜けるものがないんですよ。どうすりゃいいのって感じになるわけですよ。

 

んで、自己啓発本を読みまくるわけ。自分は間違った生き方をしていないという事を必死に正当化させるために。そんでもって見つけた都合のいい言葉を支えにしばらく人生を生きるわけですよ。

 

でも結局またやっぱり”好きなことをやって突き抜けろ”の言葉が羨ましくなってきて・・・っていうサイクルを繰り返すわけですよ。なんじゃこりゃ。

 

じゃ、これ繰り返さないようにするためにはどうしたらいいの?ってなりますよね。色々好きなことをやっている方を調べてみると、大きく3パターンあるように思えるんです。

①とにかく好き!

②すっごい使命感!

②めっちゃ大きな出来事(倒産、リストラ、別れ等々)にあって悟る!

???凡人は・・・。ハイ残念です。突き抜けられません!もうね、基本的に打ち込む姿勢が全く違うんですよ。

 

かの稲盛和夫氏が言っている”仕事の結果=考え方×熱意↑↑↑×能力”の熱意がボフッって吹っ飛んでいるわけですよ、めっちゃでかいわけですよ。勝てないでしょ。結局凡人は言われたことをやって、狭い世界でドングリの背比べするしかないんですよ。

 

なーんか寂しいですよね。。。楽しくないですよね。。。でもそれが普通なんですよ。みんなそう思っているわけですよ。無理しなくてもいいんですよ!

 

普通を受け入れる!これが重要なんですよ。サラリーマンの年収なんてそんなに変りはしません。そのちょっとした差で争ったり苦しんだりするの馬鹿らしくないですか?皆さんどう思いますか?

 

私は普通を受け入れて、小さな幸せを見つけて生きていきたいと思っています。これからはその努力をしていこうと思っています。

 

なんかだらだらと思ったことをまとまりなく述べてしまいましたが、皆さんの幸せに少しでも役立ってくれればうれしいです。ではでは。