適応障害と向き合って

ストレスフリーな生活を目指すエンジニアの活動日記。

40代サラリーマン、転職を成功させるには?

 こんにちわ。ロコです。

普段はエンジニアとして企業に勤める平凡なサラリーマンです。

 

そんな凡人が、40代でやりたいことをするため転職したのですが、ついていけず数か月で適応障害を発症してしまいました。

 f:id:yk76:20180813135307j:plain

なぜ発症してしまったのか?

主なきっかけは、

 ・人間関係がうまく構築できなかった

  → サポートが受けられない

 ・社内システムの理解不足

  → 手続きや書類申請の方法がわからない

 ・業務の理解不足

  → 先を読んだ業務ができない

40代と言えば、即戦力。つまりほとんどの業務が説明なく飛んできます。

また、リーダー的ポジションにいきなり就かされることもあります。

 

私の場合、リーダーとしての管理業務が多いポジションでしたので、上記きっかけ

全てをうまく構築・理解できていないと回せないことはすぐに気づきました。

 

しかし!周りは糞忙しいですから、色々聞けないわけです。”一つ聞いて少し進めて、また分からないことが出てきたら聞く”の繰り返しが業務を遅らせます。そうこうしている内に期日が近づき、追い込まれて発症してしまいました。(※もちろん過度な残業も関係していると思います。)現在、休職して日々不安と闘っております。

 

皆さん、40代での転職は慎重に!と言われる所以は、求められるアウトプットが一人でできる業務ではなく、周りとの人間関係に大きく依存してしまうためです

 

転職で適応障害にならず、成功させるためには?

  • 面接官に少しでも違和感を感じたら辞める
  • 企業の口コミ情報で予想される配属部署をよく調べる
  • コネ入社(頼れる人がいる)

夢を追うことは決して悪くないと思いますが、40代の転職での成功は運の要素がより強くなると思われます。

 

まとめ

個人的には、やはり入りたい企業に人脈をつくり、引っ張ってもらうのが一番うまくいく方法ではないかと思います。

 

 

このブログが皆様の転職に少しでも役立てれれば幸いです。

ご成功を祈っています!