適応障害と向き合って

ストレスフリーな生活を目指すエンジニアの活動日記。

適応障害になって約1か月。んなバカな・・・。

こんにちわ。ロコです。

 

適応障害になって約1か月が経ちました。どんな心境の変化が起きたのか、綴ってみたいと思います。

 

体力は回復したが、心は回復せず

結局の所、適応障害のストレス原因は職場にあり、それが払拭されていない現状では、全く心は落いていません。

皆さんもご存じだと思いますが、適応障害の方の再発を防止するには、

 ①職場環境を変える

 ②自分を変える

しかありません。でもそんなに簡単に変えれますか?どちらも変えれないですよね。私は①が難しそうなので、②を実践しているのですが、まー変わらない変わらない。”自信のつけ方”とか”ストレス耐性UP”とか色々本を読んで試してみましたが、全く効果なし。なぜなのか???

 

心の奥底にある保証欲求を知る

私は昔から○○をすればクリアできるとか、貰えるとか保証がないと動かない性格でした。よく言えば”効率的”、悪く言えば”やらない”タイプ。先が見えないとダメなんですよね。全くわがままな奴です。んで今回の適応障害のストレス(業務内容や人間関係等)が頑張れば無くなると分かっていればいいのですが、それがわからない。特に人間の気持ちなんてどうなるか読めないですよね。結局そこに行きついてしまってどうしようもないんです。

 

辞めた時のことを想像する←いまここ

何も変わらず戻るしかなくなってしまう可能性は大です。で再発する。あり得ますよね十分に。その時どうなってしまうのか?辞めてしまうと思います。ネットの多くのデータが実証しています。ではその時どうすべきか今情報収集しています。

アフィリエイトになる方法、投資家になる方法、転職先の検討等々しています。と同時にプライドを捨てなければならなくなるので、その方法も探しております。

 

まとめ

心境の変化なんて、ほとんどありません。とにかく苦しいだけの1か月でした。個人的には、戻っても成功する可能性は低いので、やめる準備を進めた方が気が楽になると思います(心の準備も含めて)。あまり参考にならない綴りで申し訳ありません。ではでは皆様の役立つ情報であると幸いです。